神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

尚学堂で岡本帰一表紙絵『とりで』マクベス号(とりで社、大正2年)

f:id:jyunku:20190405181518j:plain
寺町通二条下ルに尚学堂という古書店がある。「『漫画世界』創刊号(漫画世界社、昭和24年10月)」「日蓮上人研究会旧蔵の『妙宗』7編7号(師子王文庫、明治37年9月)」で紹介したことがある店で、向かって右側の雑然と山積みされた雑誌群には時にお宝が埋もれている。何年か前に拾ったのが、『とりで』7号(とりで社、大正2年7月)、マクベス号である。写真では状態が良さそうに見えるが、本体には水濡れ跡のような汚れがあって、500円。かわじもとたかさんに教えてもらったが、『朝日新聞平成31年2月21日夕刊「古都ものがたり京都」に尚学堂が登場している。池波正太郎がここで資料の古地図を買ったり、古書を物色する2代目中村又五郎を目撃し、ある作品の主人公のモデルにしたという。
目次の一部をあげると、

クレエグ氏「マクベス」雑論 伊豆四郎
マクベス」に就きて 平田禿木
マクベスの戸の音(ドウ・クヰンセイ) 仲木貞一
独逸に於ける「マクベス」の新演出法(小山内薫氏の談を聞いて) 村田実
マクベスに就いて 伊庭孝
とりで社と近代劇協会との関係 伊豆四郎
演劇の没理想主義 村田実
クレエグ氏デザイン解 伊豆四郎
表紙及び裏絵 岡本帰一

『とりで』がどんな雑誌かというと、『日本近代文学大事典』5巻によると、

「とりで」 演劇美術雑誌。大正元・九~二・一〇。全八冊。はじめ季刊(四冊)、のち月刊。ゴードン=グレーグに心酔していた弱冠一八歳の村田実が中心になって東京高師付属中学の級友とともに発行したディレッタント雑誌。とりで社同人は村田実、岸田辰弥(劉生の弟)、宇野四郎、伊藤道郎(千田是也の長兄)ら。(略)

意外と珍しい雑誌なのか、国会図書館にもマイクロフィッシュ版(雄松堂出版、平成15年7月)があるだけで、「日本の古本屋」でもヒットしない。