神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

オタどん蔵書からバトラー『魔法入門』(角川文庫)を放出ぢゃ

実は売れるとは思ってなかった『アメージング・ストーリーズ日本語版』第5巻、900円が売れたとのこと。で、ヨゾラ舎に追加本を補充してきました。

・バトラー、大沼忠弘訳『魔法入門』(角川文庫、昭和49年初版)1500円。ヤケ、帯付き。カバー:川合止戈光。横尾忠則装幀本もあってどちらも「日本の古本屋」では1万円前後。アマゾンでは1万8千円以上。そんな値段では若い人は勿論おっさんも買えないので1000円にしようかと思ったが、最近は新刊の文庫でも1500円位するものはあるので、この額にしてみた。この本は、古ツア氏が格安で拾ってどひゃっほうしたことがあったね。なお、本書を読んでも魔法使いにはなれません(^_^;)
・君本昌久『非歌』(蜘蛛出版社、昭和41年)1000円。君本氏の第4詩集、絵:網谷義郎。某氏*1宛献呈署名入。ヤケ、2箇所鉛筆の「◯に「ホ」¥200」消し跡。2年前の下鴨納涼古本まつりの竹岡書店だったかで3冊500円で拾ったもの。国会図書館になし。
・コリン・ウィルスン『ラスプーチン』(サンリオSF文庫)100円。ヤケ、帯なし。新刊で買ったが2刷(昭和59年)。わしらの頃はコリン・ウィルスン様々だったが、今読む人はいるのかなあ。

(参考)「オタどん蔵書大放出の巻

*1:献呈先は削り取られているが判読できて、明石の某歌人