神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

奢侈品等製造販売制限規則により値下げされたトーアホテルの朝食

入手したトーアホテルのリーフレットの朝食料金が訂正されていた謎については、「トーアホテル(TOR HOTEL)のリーフレットに残された書き込みの謎」で紹介したところである。先日『日本ホテル略史』(運輸省、昭和21年)を見てたら、昭和15年8月27日奢侈品等製造販売制限規則第2条第1項第3号及び同項の規定により、同年9月1日から朝食は1円、昼食は2円50銭、夕食は5円を超えるものが禁止されたことがわかった。なるほど、トーアホテルの朝食は訂正前は2円で1円を超えるから値下げせざるを得なかったわけだ。
この制限の影響は当然他のホテルにもあったわけで、ネットで読める武庫川女子大学卒業論文要旨「甲子園ホテルの変遷ーー当時のパンフレットからみる経営方針ーー」(横山千帆氏)によると、甲子園ホテルの赤パンフレットは料金の改正が行われているという。具体的には、朝食の1円50銭が1円に、昼食の2円80銭が2円50銭に改正(訂正)されているようだ。
これで、トーアホテルの朝食料金2円が1円に訂正されていた理由はわかったが、英文の方が訂正されていない理由は依然として謎のままである。