神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

下鴨納涼古本まつり初日にまず並ぶべき古書店は

京都の青空古本まつり(下鴨と知恩寺)から100円均一コーナーが消えてもう何年目だろうか。普段は何をしてるのだろうかと訊きたくなるような古本猛者が全国から初日の均一台に結集したものである。今年も無いと思っていたが、「集印帖」(店の配置図も兼ねる)を見ると、会場の一番北の西側、トイレに近い場所、そう昔均一台が置かれた場所に「2日目からのお楽しみコーナー」とある。これは、まさか\(^o^)/
さて、100円均一コーナーが無くなった代わりに今では各店の均一台が充実してきた。1冊100円のパターンだけではなく、3冊で200円や3冊で500円などとする店も幾つかある。
で、今年の下鴨でまず最初に並ぶべき店をシミュレーションしてみた。
・わしが均一台御三家と名付けた「赤尾照文堂、キクオ書店、竹岡書店」をまず回る。ただし、キクオ書店は今回目録のみ参加で会場には出ない。どの店も過去均一台に出るのは普通あり得ない本を出して伝説を残している。文学、歴史を始め様々な分野の本が並ぶので、古本歴の浅い人には特にオススメ。
・最近赤丸急上昇中の「口笛文庫、サンコウ書店」にまず取り付く。どちらも神戸の店。四天王寺の古本まつりでも仲良く並んで本を積み上げている。今回も「集印帖」によると、横に並んでいる。両者ともにくろっぽい本を山のように積み上げていて、そのなかに東京古書会館でいうと「まど展」や「趣味展」で皆さん喧嘩腰で奪い合うような本が混じっていたりするので要注意である。
・三密堂書店の特価本コーナーを狙う。200円均一コーナーもお薦めだが、特価本として文学、書物関係の雑誌や戦前のいわゆるトンデモ本などを放出するコーナーがあったりする。今年はどうだろう。わしや古本道の師匠吉永進一先生の狩猟場である。
・紫陽書院を目指す。春のみやこめっせの古本市で畏友の書物蔵氏が一番乗りをして色々珍しい戦前の古書目録などを拾ったらしい。「集印帖」には、「女子系アート系書道芸能他硬軟取り混ぜバラエティ路線で」とあり、女性向けでもある。
・初参加のトンカ書店を狙う。紫陽書院と同じく女性店主の古書店で、神戸に店がある。サンボーホールやさんちかホールへの出品でお馴染みで、わしは『古書月報』を拾ったことがあるが、本の本や書物関係の雑誌をわりと出してくれる。「集印帖」には「絵本、児童書もたくさん用意したいと思います」とあり、ここも女性向けでもある。
・シルヴァン書房に張り付く。ORC200の古本市でも常連客に「うちは最後でいいですよ」と声をかける謙虚なおやじさん。絵葉書や紙物中心。目録によると、今年は特に読書関係の絵葉書の出品があるようだ。
・井上書店。京大近くの店である。梶井純『戦後の貸本文化』(桜井文庫)を拾った人がいるし、わしも千代田図書館にもない戦前の古書目録を拾ったことがある。
・とりあえず山本善行さんや林哲夫さんの並んでいる店に並ぶ。半分冗談で半分本気だが、古本者の先達がそこに並んでいるのは何か理由があるだろうと、おこぼれを狙うわけである。ただし、先達の上を行ってはいけないので、ほどほどに拾いませう(^_^;)
・北側から順番に南へ下がる。わしは若い頃は何も考えずに、南側の店から順番に隣の北の店へ上がっていったものだ。南側から来場する人が多いので、逆を狙って北側の店から回る手である。今年でいうと、西側の一番北は斜陽館で「集印帖」には「倉庫の本、整理します」とある。また、東側の一番北は「児童書コーナー」と欧文堂である。
・以上の他、「集印帖」で気になる記載があるのは、栞書房「絵本や均一大量に!ウブ口用意し暑さ必至!」、福田屋書店「今年は200円均一に見所あり!」、石川古本店「200円均一。大型本100円均一やります」、光国家書店「500円、200円、100円均一特集」など。
全部で36の古書店が参加するので、一部の書店しか紹介できなかった。上記はあくまで主に私の過去の経験に基づくものであり、過去アタリだった店が今年はハズレということはあるし、トンカ書店や汎書店のように初参加の店もあるし、私の趣味と貴方の趣味が合わない可能性もあるので、各自情報を収集して本番に望んでいただきたい。初日の10時開店は各店で厳守されるが、早めに行ってブルーシートの隙間や透明のシートを覗いて、珍しい本を見つけて並ぶ場所を決めるのが、実は一番確実だったりする。あと気を付けてほしいのが、今年は天候は良さそうだが、夕立の可能性もある。雲行きが怪しくなったら、まずはテントのない台を優先的に見ておこう。雨が振りだしそうになったらシートをかぶせられ見られなくなる。テントの中は雨が降っても見られるので、後回しにしてもよいわけである。
なお、今回書砦梁山泊が不参加になり、心配している人もいるかもしれないが店主はお元気そうなのでご心配なく。