神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

善行参りで『いつも会いたい桑原先生』(『いつも会いたい桑原先生』の会、1990年12月)

年末に善行堂へお参り。『いつも会いたい桑原先生』 なる123頁の本を発見。「桑原先生」とは、桑原武夫だろうと思い、中を見ると、正解であった。桑原が会長を務めた現代風俗研究会のメンバーによる饅頭本。目次は、

現風研定例会の記録テープから
第二回総会・はじめのことば/小林一三について/排泄の快感について/自著の宣伝/玉姫殿ふう結婚式/失われた冠/第五回総会・閉会のあいさつ/色の革命/化粧をすることについて/旅の定義をめぐって/散歩から宇宙旅行まで/ディスカバージャパンと団体旅行/第九回総会・閉会のあいさつ/現風研十周年を迎えて/現代風俗をめぐって
年譜・旅行の自分史(桑原武夫自筆)
先生の思い出
大塚末子石津謙介/小原正太郎/西村大治郎/佐藤彰一/角山栄/鶴見俊輔中野進桑原朝子/舘雅子/安田武/宇野久夫/柳洋子/井上俊/高橋千鶴子/岡本信也/高橋明実/日座たえ/針谷順子/山本紫津子/塩見啓子/鵜飼正樹永井良和/常見耕平
田鶴夫人訪問記
編集後記にかえて・小さな座談会
・永遠の小さな少年少女に会えるときめき

1990年10月26日に田鶴夫人を訪問している*1が、桑原の思い出として、

若い頃はヘビースモーカーだったが、ぜんそくのため禁煙した。まわりの者から「ガンが恐くて煙草をやめたんだ」とひやかされると、一所懸命否定していた。

とあった。
本書はなぜか京大の図書館にはなく、立命館大学が所蔵している。

*1:セカンドハウスの小さなケーキを持参したが、夫人はそれよりも大きなケーキと橘屋の和菓子でもてなしてくれたという。