神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

佐伯順子『明治〈美人〉論 メディアは女性をどう変えたか』(NHKブックス、2012年11月)の「おわりに」に

NHK教育テレビ「明治美人帖」(『知るを楽しむ 歴史に好奇心』シリーズ、全四回、二〇〇六年五月放送、二〇〇八年三月再放送)のテキストを一冊にとご提案いただきながら、六年以上が経過し、さかのぼれば、NHKブックスに執筆のお声がけを最初にいただいたのは、実に二〇年以上前のことになる。(略)やっと積年の"宿題"を果たすことができ(略)

とある。アマゾンのレビューで、辛酸なめ男なる人が、本書について、黒岩さんの『明治のお嬢さま』(角川選書、2008年12月)のパクリ本呼ばわりしているが、黒岩さんの本の発行年は、佐伯先生のテキストより後である。発行年だけから言うと、パクリは黒岩さんの方になってしまうが、勿論そんなわけはないだろう。なお、私はテキストの内容を確認していないので、どの程度テキストの内容がNHKブックスに反映しているかは不明である。なめ男氏は不思議なことにこの「おわりに」の記述について言及していないが、全部読んでレビューを書いているのか、疑問である。

明治〈美人〉論 メディアは女性をどう変えたか (NHKブックス)

明治〈美人〉論 メディアは女性をどう変えたか (NHKブックス)