神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

古書展で奮闘する黒岩比佐子さん

日本古書通信』10月号の「鼎談・古書即売会の魅力」に、黒岩さんの名前が登場。

司会(樽見博) 残念ながら病気で亡くなられたけれど黒岩比佐子さんも珍しい女性の即売会の常連で、入手したものを見事にブログで紹介していましたね。
真田(幸治) 黒岩さんは趣味展や書窓会に朝一でいらしていましたから、よく覚えています。女性が人気のある古書店の棚の前の人だかりに入りこむのは中々大変だったと思いますが、奮闘されていましたね。

私が黒岩さんを目撃した古書展は、2007年5月19日(?)南部古書会館(遊古会)の一回だけだが、確かにむさいおっさん連中の中で奮闘されておられた。もう一度その勇姿を見たかった。
(参考)「古本の女神に出逢ふ