神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

黒岩比佐子さんと佐藤卓己先生

黒岩さんと佐藤先生は、読売新聞の読書委員を2009年に入れ替わっておられるので、面識があったのだろうなあ、と思っていたら、やはり面識があったそうだ。佐藤先生の新刊『天下無敵のメディア人間 喧嘩ジャーナリスト・野依秀市』の「あとがき」によると、同書の元となった『季刊 考える人』への連載が始まった同年春頃、仕事で一緒になり、その後、黒岩さんから古書市で入手した「原内閣擁護」パンフレットを渡されたという。また、黒岩さんがガンで闘病になると、佐藤先生の連載は、一人の読み手を強く意識するものになった。そして、

御遺作『パンとペン』の文献目録、その最後尾にあがっているのは「二〇一〇年夏号」、つまり本書の第六章までである。黒岩さんから戴いた最後のメールは二〇一〇年一〇月一〇日付だが、「『考える人』の連載は、これからもずっと読ませていただきます」と書かれていた。黒岩さんがお亡くなりになったのはその約一ヶ月後である。

末期ガンの苦痛と闘っていた黒岩さんがどういう思いでメールを打っていたかと思うと、涙を押さえることはできなかった。

天下無敵のメディア人間―喧嘩ジャーナリスト・野依秀市 (新潮選書)

天下無敵のメディア人間―喧嘩ジャーナリスト・野依秀市 (新潮選書)