神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

青木まりこ現象あらため安田均現象

京都大学SF研究会(第三期)発行『中間子』復刊第1号(1981年4月)には安田均インタビュー「〓中間子の中ごろ〓」(インタビュー・構成英保未来)が掲載されている。

洋子(安田夫人) ほんと、この人古本屋さんに行くでしょ、それでええ本見つけると下痢するんやからね(笑)。
安田 いや、そ、それは・・・。
洋子 デートでなんべんトイレに行ったか。(爆笑)
安田 ちょ、ちょっと待ってくれ、それは関係ない、あれは古本屋のほこりの匂いで・・・。
阿部(寿、神戸大学SF研)*1 いい本見つけると緊張のあまり下痢するくせですか(笑)。面白い。
洋子 だから古本屋さん近辺のトイレはみんな知ってたねえ(爆笑)。

書店に長時間いると便意を催す現象を青木まりこ現象というが、安田氏の現象がもっと話題になっていれば、安田均現象として知られるようになっていたかもしれない。

*1:当日たまたま来合わせた阿部氏と大阪外大SF研の古沢嘉通氏も同席した。