神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

団鬼六の母香取幸枝と六条奈美子

断腸亭日乗』に国木田虎男夫妻が出てくる次の記述については、既に述べた*1

昭和2年8月13日 蚤く起き出でホテル門外の街を歩む、偶然活動株式会社の北沢氏に会ひ(略)北沢氏の紹介にて始めて国木田独歩の男乕男氏夫妻と語る、夫人は女優六条氏の妹なりと云ふ、断髪にして洋装なり、ホテルの食堂にて昼餉を倶にす、

    8月17日 北沢氏国木田夫妻と卓を共にして昼餉をなす、

この「女優六条氏」は、他の条にも出てくる。

昭和2年6月12日 晡下太牙に赴きて飲す、生田葵山花月画伯*2女優六条波子等来り会す、

六条波子はのちの六条奈美子。本名石川マキ、明治35年新潟市生まれ。国木田虎男夫人は、離婚した後香取幸枝の藝名で女優となり、団鬼六の父黒岩と駆け落ちするが、奈美子の妹だったということになる。香取は、ググると、昭和3年1月公開の服部真砂雄監督「熱球は飛ぶ」(大日本活劇プロダクション)に出演しているようだ。なお、『小説新潮』7月号から連載の始まった大崎善生「赦しの鬼 団鬼六の生涯」*3では、国木田夫妻は昭和2年の早い時期に離婚したと推定しているが、『断腸亭日乗』の記述によると8月以降ではないかと思われる。 ただし、同日記の国木田夫人が後妻*4という可能性はなくはない。

*1:6月17日参照

*2:平岡権八

*3:これによると、団の母の本名は幸江といったらしい。旧姓は書かれていない。

*4:昭和7年9月28日付読売新聞によると、プロキノ東京製作所財政部長の虎雄宅で徹夜の飲めや唄えの騒ぎとなったプロツト演劇研究所研究生を招いた慰労会が秘密集会として、夫妻が検挙されたが、妻はみち(28)とある。