神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

一冊の本の力を信じて

朝日新聞の社説は「一冊の本とボールの力を」。被災を伝える多くの写真の中で、印象に残った2枚の写真。一枚は、避難所のストーブを明かりに本を読む子の落ち着いた表情。もう一枚は、サッカーをする少年たちの笑顔の写真だという。

さて、「本を送ろう」茶話会が、4月2日に開催されるという。→「ナンダロウアヤシゲな日々
本好きの人で、自分も何かしたいと思っている人も多いだろう。こうした支援活動がもっと増えますように。

日時 4月2日(土)14:00〜16:00
場所 寺島集会所(墨田区東向島一丁目23番10号)和室
参加費 無料 

問い合わせ メールアドレス ikuyo.toyonaga@gmail.com(豊永)
携帯電話(当日のみ) 090-9347-8767(河上)

「本を送ろう」茶話会 呼びかけ人
豊永郁代(編集者)
甘夏書店(「ふるほん日和」実行委員)
南陀楼綾繁(「不忍ブックストリート」代表)

(参考)昨日の朝日の斎藤美奈子「文藝時評」は、「現地にボランティアで入る人は1冊でも2冊でも本や雑誌を荷物に入れていこう。持ち寄った本で避難所にブックコーナーをつくろう」とよびかけていた。