神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

菊池寛の記録に漏れたる天然自笑軒における河童忌の出席者

田端の天然自笑軒で開催された河童忌の出席者については、一部ではある*1菊池寛が『文藝春秋』に書いてくれている*2。たとえば、昭和9年開催分について見ると、「芥川龍之介八回忌くさぐさ」*3に、

芥川文子、芥川比呂志葛巻義敏、下島勲、徳田秋聲、内山保、内田百輭佐藤春夫菊池寛神代種亮鈴木氏亨三好達治、伊藤貴麿、永見徳太郎、竹内眞、谷口喜作、小島政二郎、小島みつ子、菅忠雄、佐佐木茂索、佐佐木房、斎藤龍太郎、南部修太郎、和木清三郎堀辰雄

とある。ところが、この出席者から漏れている人がいる。津村信夫の「一九三四年日誌(抄)」*4に、

自笑軒の記
芥川龍氏の法事あり。葛巻、堀両氏の電話にて、そぼふる雨の夜、自笑軒に行く。
菊池寛を初め御歴々揃ひたり。
小島政先生、和木氏にアイサツス。三好達治に逢ふ。久カツなり。ソボ降る雨を見ながら、白地の浴衣に袴をはける三好氏と語る。芥川夫人に詔[紹]介さる。貞淑なる夫人なりき。

とあり、津村も出席していたはずだが、菊池はなぜか記録していない。

                                                    • -

いやいや、朝日さんがやってくれました。穂村弘氏による黒岩比佐子『古書の森 逍遙』の書評。日経、毎日など他紙もよろしく。

館界の谷啓(?)、ゲゲッチの書物蔵氏もガチョーン・・・わしのブログのアクセス数が100万に到達だす!

*1:昭和5、7〜13年。

*2:菊池寛全集』補巻第二、第三。

*3:文藝春秋昭和9年9月号。

*4:津村信夫全集第三巻』。