神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

姨捨山だった日本女子大学校

正体不明の自笑軒主人による『秘密辞典』(千代田出版部、大正9年6月)を見ると、

[おばすてやま 姨捨] 小石川豊川町の日本女子大学の異名。不美人が多い処といふ意より来る。

とある。日本女子大学(戦前は「日本女子大学校」)は、昔ブスが多かったらしい。今は、美人が多いようだ(よく知らないが)。
その他、同辞典によると、

[青豆] 昔京都にて朝早く遊郭へ来る客を罵りていふ詞。

[せぶり付き] 山窩の山間又は河原に屯営するもの。刑事又は山窩の用語。

山窩用語は他にも幾つか立項されている。この辞典を田端の天然自笑軒の主人宮崎直次郎が編集するのは無理ではないかと思うが、一方で取引所の用語が多く収録されていることから、元株仲買人の宮崎の執筆かなとも思ったりする。仮に宮崎が関与したとしても、自笑軒に集った文化人グループの合作の一員とするのがもっとも合理的だろうが、それを裏付けるような資料はない。

(参考)2010年8月2日同月5日

                                          • -

今日は、夜10時25分NHK教育テレビの「歴史は眠らない」の倉田真由美婚活白書」に黒岩比佐子さんが登場。