神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

幻の広瀬正原作のマンガ

星新一展には、柴野拓美とか『宇宙塵』とかも、もちろん出てきて楽しめた。さて、その『宇宙塵』だが、昭和38年9月号によると、宮崎惇広瀬正が近く『週刊少年マガジン』のマンガ原作で登場の予定とある。確かに、宮崎は同誌10月6日号の、新連載忍者マンガ「風雲からす丸」に、宮崎惇・原作、竜の子プロ・構成、木村光久・まんがとして出てくる。しかし、広瀬の方は確認できない。原作者から、マンガ作品を検索できる事典はないかしら。
なお、同号には「8マン」(平井和正・原作、桑田次郎・まんが)、「太平洋遊撃隊」(光瀬龍・原作、石川球太・まんが)の連載も載っている。

                                                      • -

tsysoba氏によると、

日本の古本屋メールマガジンその92(6/25号)に「自著を語る(40) 黒岩比佐子著『古書の森 逍遙』」。まだバックナンバー掲載されてないけど。http://www.kosho.ne.jp/melma/

昨日のトークは大盛況だったようで、その場にいなかったことが残念。
彷書月刊』7月号のイベント紹介で、黒岩さんへのコメントあり。

                                                        • -

世田谷文学館星新一展は今日で終わり。不思議なことにナンダロウ氏が行った気配がないが、もしや今日か。u-sen氏は今日行っているらしい。
同展は見ましたが、作品の下書きの極端に小さな字に唖然。書くことはできても、よく再読できるなあという感じ。
初期の空飛ぶ円盤関係の資料と著名人のサイン入りの「まり花」のコースターには、よだれが・・・
『W3』に「星真一」として登場していることを思い出させられた。