神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

国民読書年にして、売文社100年記念、大逆事件100年記念の年


あけおめ。今年は、国民読書年で、また、売文社創立100年、大逆事件発生100年の年でもあります。
色々、イベントや著作が期待できそう。本年も古本道に邁進するか。ん、それよりも「そろそろ親を安心させてあげたら」てか・・・

                                                              • -


未来の事だと思っていたクラークの『2001年宇宙の旅』の2001年もとっくの昔に過去の出来事になったと思っていたら、とうとうその続編『2010年宇宙の旅』の年になってしもうた。同シリーズは、2061年、3001年と続くが、2061年を迎えるのはちょっと無理かな。
2010年宇宙の旅〔新版〕 (ハヤカワ文庫 SF) (文庫) (ハヤカワ文庫SF)

                                                            • -

門前町の古本屋なら開いてるか。そういえば、何年か前の『彷書月刊』に年末年始に開いている古本屋の一覧が載ったことがあった。


ダイヤ指輪強盗事件のあった新宿三越アルコットは、ジュンク堂の入っている所ではあ〜りませんか。