神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

女皇道主義者川上初枝


珍らかなる女性の皇道主義者を発見。妹尾義郎の日記*1に出てくる。

昭和14年2月27日 川上初枝さんが午後二時前みえた。何年ぶりかしら、此頃皇道世界聯盟といふ運動を主として、満州支那、朝鮮地方にやってをられるとの事だ。女性としては相変らずめづらしい運動家だ。


昭和15年6月24日 川上初枝さんと日高輝忠氏が結婚され、披露の通知を受けた。


夫の日高氏も青年塾というところから著作を出しているので、皇道主義者だったみたい。

                                                                  • -


連休中のある1日分の「本街探偵」収録の幾つかの書物系ブログのアクセス数を見てみた。前回見たよりは、連休のせいか1日当たりの件数は多かった。だいたい、200件〜1000件。今回は、「本屋のほんね」が1432件で突出していた。同ブログは『出版ニュース』7月中旬号の青田恵一「書店ブログの決定版本屋のほんね」で、「書店員なら誰もが読んでいる/なにを隠そう、出版社や取次会社も読んでいる」と紹介されていたものである。アクセス数から言って、書店員の誰もが読んでいるわけではなさそうだが、それでもアクセス数やブックマーク数はかなり多い。このほか、別格として、猫猫先生(6812件)、たけくまメモ(18782件)があった。ちなみに、わすは803件だった。

                                                            • -


ん、なにやら「東京帝国大学 司書官一覧」でググるアクセスが。誰ぞはゴロウタンで忙しいはず。どこの誰だらう。


昨日の朝日には、谷崎が1958年ノベール賞の候補だったというニュース。→「http://www.asahi.com/culture/update/0923/TKY200909220258.html

*1:『妹尾義郎日記第五巻』