神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

紀元節生まれの鳩山由紀夫


鳩山一郎の日記に孫の由紀夫が出てくる。

昭和22年2月11日 今朝、安子、男児を生む。威一郎は平和になつた其日*1に生れ、其子は紀元節に生る。正に運に恵まれたる家と謂ふ可し。


  24年7月26日 昨日停車場より由紀夫を自転車の後部に乗せて山荘に向ふ途中、警察署の前で三十台[ママ]の二人が「世が世なれば総理大臣だなあ」と言い、「三等に乗つて気の毒なあ」と答へてるのを追い越す時に聞き感動した。


一郎が総理就任目前に公職追放となり軽井沢に逼塞していた時期である。自分は、いつか総理になれるとは思っていたかもしれないが、自転車に乗せている孫が将来に総理になるとは予想できなかっただろう。

                                                            • -


日本カメラ博物館では15日から「メイド・イン・ジャパン 日本のカメラ100年の歩み」展。同博物館は一度行ったことがあるが、何展の時だっただろうか。


今夜の「爆問学問」は浦沢直樹。はやりだすね。

*1:一郎の長男で、由紀夫の父である威一郎は大正7年11月11日生まれ。第一次世界大戦終結の日に当たる。