神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

賀茂大橋の100円おばさん


u-sen氏が寸借詐欺のことを書いていたので、昔、賀茂大橋にいた100円おばさんを思い出した。いわゆるホームレスではなく、近所に住むおばさん*1だったと思うが、賀茂大橋を通行する人に声をかけては、「100円、めぐんでください」と言っていた。私も、たしか一度出会ったことがあると思う。寸借詐欺ではないが、京大、同志社立命などの学生に被害者(?)は多いと思われる。ググると、こういうおばさんは日本各地にいるようである。


(参考)本物の寸借詐欺は、一昨年9月17日

*1:「おばさん」と書いてしまったが、「100円婆さん」の方が相応しい年格好だった。