神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

神保町のオタ風雲録


本の雑誌』は多分買ったことはない。いや、SF冬の時代特集号は買ったかもしれないが、手元にはない。
改訂新装版の出た目黒考二本の雑誌風雲録』の元版は何度読んだかわからない。改めてパラパラ見てたら、誰ぞ(書物奉行氏のことだ)に、ん十年前出会っていたら、雑誌を作っていたかもしれないなあ、と思ったりした。でも、二十代のわすと、当時の誰ぞとは話は合わなかっただろうという気もする。

                                                                  • -


ちくま文庫から12日発売の青木正美氏の本のタイトルは『古本屋群雄伝』になるらしい。解説が田村七痴庵。『彷書月刊』で「古本屋畸人伝」のタイトルで連載されていたもの。


10日発売のちくま新書には円満字二郎漢和辞典に訊け!』あり。


MOE編集部編『絵本好きが集まる絵本屋さん100』(白泉社)にも、恵文社一条寺店が出てた。

                                                                    • -


『一冊の本』の猫猫先生の連載は最終回を迎えた。ということは、連載ゼロの状態か。なんぞ、隠し玉があったりして。