神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

 楢崎皐月の経歴


『大衆人事録』(大衆信用録にあらず)の昭和17年発行分は本当に優れもの。楢崎皐月が出ていた。

楢崎皐月 日本高振電気興業専務 大日本炭油工業(株)取締 淀橋区下落合一ノ五二七
[閲歴]北海道軍次の二男明治卅二年五月九日札幌市に生れ楢崎寛直の養子となる日本電球商会日本スパツターリング工業所経営日本無線電信専務たり


阿基米得『謎のカタカムナ文明』では、山口県東萩で生まれ、札幌で育ったとある。どっちが正しい?

                                                                                          • -


何日か前のNHKで、学生のレポートの多くが人のブログからのコピペにより作られている問題をやっていた。複数の学生が同じ記述をしていることに気づいた教官が、調べてみたら4割の学生が何らかの形でコピペにより作っていたという。自分の力でやったら何日もかかるが、ネットから拾ってつなぎ合わせれば30分でできたという学生も出ていた。


私としては、今頃驚く教官に驚いた。昔から学生のレポートなぞ、たいていパクリではなかろうか。
図書館学を専攻する学生が題材を求めてアクセスするという「書物蔵」にいたっては、センセイがパクッたりするらしいだすね。


指輪物語』は愛読したが、ゲド戦記ナルニア国は読んでないなあ。
ビッグサイトでほげほげしたりして。

                                                                                            • -


雑誌記事索引を見てたら、『三田評論』5月号に住吉滋夫・重金敦之・黒岩比佐子「三人閑談 明治の食卓」というのがあった。