神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

 中田邦造と折口信夫


戸板康二折口信夫坐談』にクニゾウたんが出てきた。中公文庫にもなっている本だから、既に誰かが紹介済みかもしれないが、一応アップしておこう。

○八月十五日の朝、自転車で、先生の家にあがった。(略)
(略)
*沖縄が帰ってくれば別だが、そうでなければと思って、沖縄の史料を集めることにした。きょう日比谷図書館の中田さんが、その用で来ることになっている。
(略)
中田氏が来られたので辞去。(略)


昭和20年のこととされているので、あの敗戦の日、クニゾウたんは折口邸にいたのだ。

                                                                                              • -


東京国際ブックフェア」のサイトを見てたら、7月11日[金]13:30〜に岡崎武志氏と中央公論新社雑誌編集局長関知良氏のトークショーがあるらしい。ただし、一般公開日ではないね。



大阪大学総合学術博物館では、7月5日まで、「「東洋のマンチェスター」から「大大阪」へ −経済でたどる近代大阪のあゆみ−」展。東大・京大の博物館は何度も行った事があるが、阪大はないよ。