神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

 戦時下に「桃太郎の海鷲」を見る高見順


書物奉行氏がユーチューブでみたアニメ「桃太郎海の神兵」より前の作品である「桃太郎の海鷲」を高見順が見ていた。

昭和18年3月22日 降雨。
今日は休日ということにして、有楽町産業組合中央会館へ、芸術映画社の漫画映画「桃太郎の海鷲」を見に行く。あんまり気のりがしないが、行く。
(略)
会場の入口で、芸術映画社の稲村君に会う。会場は六階、歩いて行く。大変な人である。漫画の試写だから、そんなに人は来ていないだろうと思ったところ、どうしてどうして、子供づれで満員。やめようと思ったが、−見た。
日本の漫画は、いままで愚劣なのが多かったが、これはそう愚劣ではなかった。


戦時下ではあるが子供づれの親子で満員の漫画映画。なんか、ほっとする話である。

                                                                                    • -


雨はやんだかすら。