神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

 角田柳作と吉野作造


早稲田大学での角田柳作展が好評につき今月20日までに延長された。私が紹介(11月3日)したからではなく、たぶん日経新聞で取り上げられたからだろう。ググると角田の研究者って存在しているみたいだね。参考になるかわからないけれど、吉野作造の日記*1に角田の名前が出てきたので報告しておこう。

昭和2年3月22日 快晴、昼学校で角田柳作氏に遇ふ 先度米国大使館の沢田節蔵君の紹介を有つて来られたが伊藤書記官の紹介で今日改めて会談した


年譜によると、この頃は帰国しているので、同一人物と見て間違いない。


だれぞは忙しくて行けなそうなので、わしが行くか、ふふふ。

                                                                                                    • -


晩鮭亭さんに先を越された・・・
黒岩比佐子『編集者 国木田独歩の時代』(角川選書)。
さすが東京ではもう販売しているのか。


追記:大きな本屋さんに行ったら売ってた。しかし、黒岩さん、相変わらずすごい調査力だね。
女写真師は、下岡系でも上野系でもなかったみたい。

*1:吉野作造選集』第15巻