神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

李香蘭と堀田善衛


堀田善衛李香蘭山口淑子)のボディガードをしていたらしい。


「『戦後派」その文学的出発(1)」*1によると、

埴谷 堀田君は、八月十五日以後、どういうふうにして暮らしていたの?


堀田 ぼくのイトコに、昭和通商という参謀本部の直属会社で、蘇州で軍のために米を集める仕事をするのがいた。それが上海の虹口の郊外のマンションに越して来て、ぼくにこいって言うから行った。居候だ。そこは上海式の建物じゃなくてマンションだな。だからそこには東和商事グループも居た、映画の。李香蘭山口淑子)さんとか、野口久光とか、川喜多*2夫妻とかね。李香蘭が戦犯だということになって、ぼくは李香蘭ボディガードになった、ある時期。


堀田は昭和20年3月に上海に渡り、国際文化振興会上海資料室に勤めていた。後に、インドであれこれ考える堀田だが、敗戦後の上海では生き延びるだけで精一杯だったことだろう。李香蘭ボディガードをしていたというのが本当かどうかは、確認できていない。また、例の昭和通商の名前が登場するのも面白いね。


参考:昭和通商については9月5日

                                                                                                                        • -


神戸文学館の「島尾敏雄展」とか、芦屋市立美術博物館の古書即売会に行ってきただす。ダレゾもいる悪寒がしたが・・・

*1:『展望』昭和46年12月号『わが文学 わが昭和史』筑摩書房、昭和48年8月、『埴谷雄高全集』第14巻所収

*2:川喜多長政昭和3年映画配給会社東和商事合資会社を設立した人物