神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

『江戸川乱歩小説キーワード辞典』に「比佐子」あり


江戸川乱歩小説キーワード辞典』(東京書籍、平成19年7月)は高いので座り読み。
カフェー、上山草人山窩、神保町、谷崎潤一郎、図書館、古本屋なども立項されている。
「鳩、ハト」を見ると、6作品に登場しているらしい。そのうち、伝書鳩として登場する作品もあり、たとえばある作品には小林少年の探偵七つ道具の一つとして伝書鳩ピッポちゃん」が登場している。


本書には「比佐子」なる項目もあるのだが、あまりいい登場の仕方はしていないみたい。
さて、「晩鮭亭日常」によると、黒岩比佐子さんの村井弦斎に関する新刊(最終的には『食育のススメ』というタイトルになったらしい。「古書の森日記」11月21日分参照)が文春新書から来月刊行されるようだ。


追記:大阪府中之島図書館では「なにわグルメ百景−食いだおれの街・点描−」なんてのもやってる。21日まで(て、今日までか)。無料。

                                                                                            • -


東京大学出版会って財団法人だったのね。岩波書店とか有斐閣こそ、株式会社でありながら並みの公益法人よりよっぽど公益に貢献しているね。


                                                                                              • -


国会で引用される辞典って、当然『広辞苑』だと思っていたけれど、会議録を検索すると『新明解国語辞典』も3件ヒットした(笑