神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

左京系オタ


アキバ系オタに対抗して、神保町系オタが存在する。
日本橋がアキバ化して、ポンバシ系オタも出現しているらしい。そうなると、関西版神保町系オタの呼び名が欲しくなる。
大阪には梅田、難波や天神橋筋といった、古本屋が一定まとまった地区もあるが、ここはやはり京都、しかも今出川界隈にちなんだ名称にしたい。「今出川系」や「百万遍系」という名称では漏れる古書店が多いので、いっそ左京系オタ(又は左京区系オタ)というのはどうかしらね。青空古本市のある下鴨神社も入ってくるから、ちょうどいい感じ。エルマガで左京区の特集もしてたしね。


「近々、わしも左京区へオタオタしに行くだす」って・・・