神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

告発!星薬学専門学校不敬事件


天羽英二の日記昭和18年9月21日の条に謎の一行がある。

投書 星薬学専門学校生徒校長不敬事件


調べてみてもこの事件の内容は不明だったが、『星薬科大学八十年史』に面白い記述があった。

大條(おおえだ)正雄校長時代(昭和17年12月24日〜昭和22年2月24日)


新任の大條校長は銀座に自分の事務所*1を持ち、昼近くから午後に鞄を下げて任務につくという有り様で、いささか不謹慎のそしりはまぬがれないものであった。学校が主か銀座の事務所が主か分からない状態で、学校への出勤回数も毎日ではなかった。当時戦時中で純粋で多感な若者であった生徒は、校長の教育勅語の読み違い等、いろいろなことが重なったことからついに不満を爆発させ校長排斥運動を展開するに至った。


トンデモ図書館員(笑)、じゃなかった、トンデモ校長だったみたいだね。校長は不敬事件を起こしそうだが、天羽の日記には「生徒校長不敬事件」とあり、生徒にも不敬なことがあったのか、結局よくわからなかった。


追記:タイトルは冗談ですので、念のため。私は、右翼ではありません(笑

*1:特許事務所