神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

一箱古本市で古本萌え〜


不忍ブックストリートにおける第4回一箱古本市で「工場萌え」、じゃなかった、「古本萌え〜」してきた。


まずは、退屈男氏に敬意を表すべく、オヨヨ書林へ。
オヨヨ、「いらっしゃいませー」という声が板についたこの人が神保町勤務の退屈男さんか。予想していたのと異なる種類のメガネだったので意外であった。懐かしき広瀬正の『ツィス』の文庫版に出会う。売れたかしら。


とっくに処分してしまったけれど、私は単行本の方で読んだ。あの広瀬のノスタルジックな作風にははまったものだ。ホント、広瀬があんなに早く死ななければ確実に直木賞受賞のSF作家第1号になったはずだね。ここでは他の箱でメリットの『イシュタルの船』を見かけた。400円とは安い。


しのばずくん神社では、生の岡崎武志氏を発見。実物にお目にかかるのは3回目か。実は未だに買っていない『読書の腕前』(サイン本だったみたい)を買おうかと思ったが、前の兄ちゃんがもたもたしてるからイラチのわしは、撤収(怒


「乱歩゜」では、「森茉莉街道をゆく」さんの箱あり。このブロックでは、晶文社が100円で売っていた旧版の「植草甚一スクラップ・ブック」の月報(一部)入り袋を買いそびれた。


「コシヅカハム」の「「北方人」日記」さんは、売り上げ冊数では3位だったようですが、個人的に「シブかったで賞」を差し上げます。


どなただったかスーツ姿の店主がおられたが、出張の機会を利用して参加されたのだろうか。謎であった。


MAPで気づいた事を記録しておくと、地下鉄の出口の表示はもっと大きく、かつ、何番出口かも書いてほしい。また、「しのばずくん神社」が書かれていなかった(スタンプ用の地図には書かれている)。


一箱古本市も4回目ですっかり地元に定着したイベントになったようだ。連休でつつじ祭りに来て、初めてその開催を知って寄った人も多いだろう。連休がつぶれる主催者の方には御苦労だけど、地方から出店したり、客として来る人にはこの時期の開催はありがたい事であろう。


南陀楼氏を始め、開催に携わった方には本当に感謝。
私もいつかは店主となってトンデモ本を売るか(笑


それにしても、書物奉行氏はどげしてるだすかね・・・


追記:谷根千工房では、伝説の雑誌『Bookman』を見かけた。
休憩なしに2時間以上かかって廻ったが、1箇所はあきらめ。黒岩比佐子さんは全部制覇したようで、やはり元体育会系の強みか。
夕焼けだんだんでは、名物(?)猫を見ることができた。