松本フミなる人について、デイヴィッド・グッドマン、宮澤正典『ユダヤ人陰謀説 日本の中の反ユダヤと親ユダヤ』(講談社、1999年4月)によると、
松本フミは富士山明光院に世界宗教研究所をつくった。そして一九五八年に刊行された松本の著書『富士戒壇院建立』には久保田栄吉訳の『世界転覆の大陰謀ユダヤ議定書(プロトコール)』(破邪顕正社、一九三八年)が載録されている。
松本の書は未見のため、よくわからないがもしかしたらトンデモ本の類か。
この書を柳田國男やその娘婿の堀一郎が所蔵していることが確認できる。
『増補改訂 柳田文庫蔵書目録』に、『冨士戒壇建立』第6書下(松本フミ、昭和34年)が挙がっている。
また、『増補改訂 堀文庫蔵書目録』には、『冨士戒壇建立』第6書上、下(明光院、昭和33年、34年)が挙がっている。
松本が両者に寄贈したものであろうか。
追記:『人文会ニュース』100号に、「書店人10人からのメッセージ」、「座談会 人文書をどう創り、どう売るか」や、坪内祐三「人文書に期待するもの」などが掲載されているらしい。郵送の請求をしなくとも、どこかに置いてある書店がないかしら。
追記:退屈男氏が既に3月30日に池袋のジュンク堂で入手していた。
(請求先)
〒101-0052東京都千代田区神田小川町3の24白水社内人文会
160円切手同封のこと。