神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

カフェー好きの秋田雨雀


秋田雨雀日記』第1巻から。

夜、生方敏郎君がきて、二人で銀座にでて、カフエ・ロシアへゆき、クリスマスデナーをすました。童話劇の俳優といっしょにお鯉のカフエ・ナシヨナルへいった。お鯉は桂公の愛妾だった。


お鯉と桂太郎については、黒岩比佐子日露戦争勝利のあとの誤算』(文春新書)に出てきたよね。


ナショナルについては、安藤更生『銀座細見』(中公文庫)に


ナショナルは有名な桂公の寵人お鯉の方の経営になるもので、ちょうど今のエスキーモの隣り、竹屋モスリン店のところである。


とある。


12月21日に紹介した「本郷カフエー」に言及した文人は、私は知らない人だったが、小谷野敦谷崎潤一郎詳細年譜やカフェー関係の書に出てくる人であった。


*毎年、この時期は新聞等で書評委員による年間ベスト3が読めるので楽しみ。読売新聞で小谷野敦谷崎潤一郎伝 堂々たる人生』(中央公論新社)を挙げている人がいた。来年は黒岩さんの新刊も出そうなので期待しておこう。