神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

今年も後わずかだね


このブログを始めて1年以上経過した。当初は、メモがわりに、読んだ本の一節を記録しておいたのだけど、そのうち、「スメラ学塾」という面白いテーマを見つけた。各種の文献に断片的に登場する戦前のスメラ学塾について、どういうわけかまともな研究がなされていないようなので、掘り起こしたネタをその都度紹介してきた。本当は、こういうのは、NHKとか、岩波書店とか、朝日さん当たりで徹底的に調査してほしいのだけど(もっとも、NHK音楽部の大物がメンバーだったみたいだからNHKは無理かも)。


また、私のような「雑読系」があれこれ読んだ本の中には、意外な記述があり、私には役立たない情報でも、研究者には役立ちそうなものがあることに気づいた。図書館ネタや村井弦斎ネタがそうだ。最近は、谷崎潤一郎ネタが加わった。「とっくに知っとるよ」というネタも多いかと思うけど、少しでも参考になるなら光栄と思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。


なんか、これで今年は終わるような書き方になってしまったけれど、まだまだ今年はアップする予定。