神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

『古書に見る温泉−私の温泉史ノート抄−』(野口冬人著)から


   最近では暇がないので、あまり歩きまわらなくなったが、
   そのかわり高田馬場駅前ビッグボックスで毎月始めの一
   週間ほど古書市が開かれる。ときどき行ってみるが、め
   ったに掘り出しものはない。ほとんど駄本ばかりである
   が、ときに思いがけない本がポンと打ち捨てられたよう
   に置かれてあるからゆだんができない。


(参考)現在開催中(16日まで)のBIGBOX古書感謝市には、坪内祐三氏や
    書物奉行氏も行ったようである。
    私もBIGBOXで思いがけない本に出会いたいなあ。

    ちなみに本書は書店では、温泉コーナーに置かれている。温泉に
    でも行こうと書店へ来た人が、書店でこの本を買うだろうか。
    「本の本」のコーナーで『古本的』の横におくべし!
    (野口氏は、本書と同じく現代旅行研究所から『温泉逍遥』という
    本も出しているので、温泉コーナーに置くのももっともではある。)