神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

早速『紙つぶて』が受賞第一弾


  『紙つぶて 自作自注最終版』(谷沢永一著)が第4回毎日書評賞を受賞。

  まずは一つ目の受賞というところか。
  まだ、買っていない(汗)わすも、うれしいなあ。
  立ち読みという暴挙(笑)は行った。
  1箇所確認したいところがあったから。

  『日本近代書誌学細見』で、谷沢氏は、紀田順一郎氏の内容見本に
  関する記述をやり玉にして、ぼろくそに言っていたので、最終版の
  追記で紀田氏についてどう書いているかを見たかったのだ。
  批判の仕方は、かなりトーンダウンしていた。

  「本の話」(文藝春秋のPR誌)の1月号で、「「紙つぶて」誕生秘話」
  を書いている、山野博史氏(関西大学教授)こそ受賞に大喜びしている
  一人であろう。


     『署名のある紙礫』(昭和49年11月3日・浪速書林。
     書名は開高健の発案)が店頭に届き、献呈者名簿に基づく
     発想作業が一段落した時分、朝日新聞東京本社学芸部着付
     で文芸時評担当者の大岡信さん宛に贈るという独自作戦を
     無断で敢行したのである。


  当時、山野氏は博士課程在学中でありながら、浪速書林で、「押し
  かけ弟子を志願し、いつしか入り浸りの状態で」、「アルバイト」
  中であったという。

  わすも古本屋でバイトさしてくんないかなあ・・・エヘへ