神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

『満鉄中央研究所』(杉田望著)から


   もう一つ、日本占領時代を生々しく記憶に甦えさせられるのは、
   撫順近郊に今でも残る「日本人戦犯収容所跡」である。現在、
   歴史資料館となっているのだが、そこに展示してある資料のな
   かに満州国裁判官を務めた飯盛重任(いいもりしげとう)の中国
   侵略を謝罪する告白記録が残されていた。飯盛は満鉄との直接の
   関係はないけれど、関東軍憲兵隊がデッチあげた「満鉄事件」の
   裁判官を務めた人物でもある。関東軍の意志に従って、もちろん、
   飯盛裁判官は有罪判決を下している。獄中で満鉄の調査員たちは
   尊い命を落としている。告白文ではそのことを悔いていた。
   飯盛に関しては、生前、タカ派裁判官であったとの程度の知識し
   かないが、それが中国で侵略戦争を謝罪する告白文を残していた
   とは、私には驚きであった。だが、飯盛は帰国すると、すぐに
   再転向声明を発表する。なんとも軽い男だと思った。