神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俳人野田別天楼宛多田莎平の葉書を拾う

天神さんで拾った野田別天楼(武庫郡御影報徳商業学校)宛の多田莎平(尼崎市営住宅)の絵葉書。野田が学校の先生らしいことと名前が面白いので買ってみた。報徳商業学校は西宮にある報徳学園高等学校の前身。消印は年不明だが、8月25日。「郵便はかき」で仕切線…

希望社表誠館の写真

「希望社表誠館」とある葉書大の写真を頂きました。ありがとうございます。裏面には何の記載もないので、絵葉書ではなく、落成記念か何かに配った物だろうか。近代女性文化史研究会『大正期の女性雑誌』(大空社、平成8年8月)の村上雍子「大正期における社会…

帝国図書館の癪に障る下足番

「「図書館文学」傑作撰」と帯にある日比嘉高編『図書館情調』(皓星社、平成29年6月)に菊池寛の「出世」『新潮』32巻1号、大正9年1月が収録されている。上野の図書館(帝国図書館のこと)を久し振りに訪問し、そこにいた二人の下足番を回想する小説である。 二…

日本喫茶店史の重要史料『井泉水日記青春篇』(筑摩書房)

グーグルブックスで「帝国図書館 満員」を検索して見つけた『井泉水日記青春篇』上下巻(筑摩書房、平成15年11・12月)。まだ上巻しか読んでいないが、久しぶりにゾクゾクするような日記だった。次のような点が色々使えそうな日記である。 ・話には聞いていた…

日蓮上人研究会旧蔵の『妙宗』7編7号(師子王文庫、明治37年9月)

最近行ってないが、去年尚学堂で上記を掘り出した。500円。明治期発行の雑誌で、主筆が田中智學、蔵書印も面白そうなので買ってみた。肝心の蔵書印だが、「日蓮□□研究會之印」としか読めなかったが、twitterで御教示を得て、「日蓮上人研究會之印」と判明。…