神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

2007-03-28から1日間の記事一覧

 プラトン社の根本茂太郎

プラトン社々員の根本茂太郎については、昨年8月23日に紹介したように坪内逍遥の日記に登場する。その他、泉鏡花の「玉造日記」(大阪朝日新聞大正13年7月21日〜9月6日)にも「丸の内ビルヂングに室のある、女性、苦楽の発行所、プラトン社の東京支社なる根…

九段下でオタオタする

なぜか、九段下の昭和館に失言、じゃない、出現。桜につられたか・・・ 「手塚治虫の漫画の原点」展を見る。タンクタンクローや冒険ダン吉のメンコまで展示されてるね。「なつかしー」、て、わしは幾つやねん。誰ぞとさほど齢は離れていないはずだが(汗 昭…

諸岡存博士の公職追放

高村智恵子の診察を行った諸岡存博士。東洋精神研究所の理事長だった他に、昭和19年10月21日に大直会なる反ユダヤ主義団体の創設者だったことは判明していた。公職追放について調べてみると、「大直会主幹者皇国運動同盟理事」を理由として該当者であった。…

ショートショートの神様、星新一創作の秘密

読売新聞によると、 生涯1000編以上のショートショートを執筆したSF作家、星新一さん(1926〜97年)の作品の下書きや着想メモが大量に見つかった。 「ボッコちゃん」など代表作の制作過程が解明できる貴重な資料で、今日28日発売されるノンフ…